教則本の他にも好きな曲を弾いてみましょう

こんにちは😃
 

甲府市と北杜市のRYOKOピアノ・リトミック教室の小澤涼子です😌


朝晩はだいぶ涼しくなり、過ごしやすくなりましたね❗️


先週のレッスンでは、鬼滅の刃が大好きな小学生が「紅蓮華」を弾いてみたいとの事で、耳で音を考えながら、たった数分で最初の部分は覚えてしまいました😆


大好きな曲なので、きっとお家でも沢山弾いてくれると思います🎵


レッスンでは、教則本を使いながら基礎を付けていきますが、時には生徒さんが好きな曲も取り入れていきます🎵


好きな曲が弾けるようになることは、生徒さんもご家族みんなが喜びを感じ、音楽の世界を楽しむ事ができると思います😆


わたし自身が子供の頃は、テレビで聴いた曲や、学校で聴いた曲などを自分が満足するまで弾いていた子供でした🎹


なので、レッスンで出された課題を後回しにしてしまった事もありますが、好きな曲を弾いている時間はとても幸せな時間だったのです✨✨
           
 
好きな曲を弾けるまでには勿論、基礎を付けて行く事が大切ですが、沢山の音楽に触れてどんな響きが好み、どんな強さが好み、どんな速さが好みなのか好きな音楽を見つける事も大切かと思います😊