小学生のレッスン 

こんにちは😃

山梨県甲府市と北杜市のRYOKOピアノ・リトミック教室の小澤りょうこです🎈

先日小学生のレッスンで、楽譜に音楽用語でスラー(なめらかに)と、スタッカート(短くきって)が出てくる曲をレッスンしました🎹

スラーは意味はなめらかだけど、どんな感じかな?スタッカートはボールが跳ねているようにかな‼️

始めに弾いてくれた時は手首が硬く音も伸びやかでは無かったのですが、ボールを使って身体で感じて、そしてボールを投げる時には自然と手首を使ってしなやかに投げることで、その後もう一度同じ曲をピアノを弾いて貰いましたら、とても柔らかい音になり、滑らかな感じも伝わる演奏となりました😃

頭でイメージすることも大切ですが、身体で動いてから弾くことも、とても大切なことですね😆

こんなふうに弾いてもらいたいと思った時には、ボールやお手玉などがレッスンで登場します😊