小学2年生のレッスン

こんにちは。

りょうこピアノ教室のブログをご覧下さりありがとうございます。

先日小学2年生の男の子のレッスンをしていて、感じたことを綴っていこうと思います。

いつも通りレッスンを始める前に挨拶と、学校の様子や、練習どうだったかな?など少し会話をして、

弾いてもらいました。

前回のレッスンから間隔が短かったのですが、やってきてねと言ったところまできちんと練習してありました。

凄いねーと言うと、

ママもこの音楽綺麗なだねって言ってくれたんだ!
と教えてくれました。

私はお母様が側で練習に耳を傾けて頂いていたことに本当に嬉しくなりました。

ご家族の方がお子様のピアノを聴いて、練習したことを励ましていただけることに、本当に感謝します。

こうしたことの積み重ねで生徒さんも練習の良いサイクルができてくるのだと思います。

ピアノはお家での練習が大事ですが、一人で練習できる生徒さんはもちろん一人で練習しますが、一人だと出来ない生徒さんはご家族のご協力を頂き見守っていただけることが、毎日の練習に繋がり上達への近道だと思います。