小学5年生のレッスン

9月に入り朝晩が過ごしやすくなってきました。
でも、まだ日中は暑いので熱中症には気をつけなくてはならないですね。

先日、5年生の生徒さんのレッスンがありました。

バーナムという教材を使っています。
手指、腕、肩、ピアノを弾くうえで使う身体の部分を一つ一つ確認できる教材ですし、一つ一つの曲が短いので飽きないで取り組める教本だと思っています。

このバーナムにはタイトルが書いてあり、身体の動きと結びつけてもレッスンできます。

この日のレッスンは大きな伸びをしようと言うタイトルでしたので、身体を伸ばすイメージを持って、急に腕を伸ばすよりもゆっくりと、一つ一つの筋肉を伸ばすように、音も真横に飛ぶよりも、弧を描いて飛んでいこうと話しながらレッスンしました。

頭の中でイメージをしてくれたので、すぐに音がどこに向かっていくのかを理解してくれました。

そして伸び伸びと音が出せるようになりました。

私が子供の頃には取り組まなかった教材ですが、今はとても気に入って使用しています。